レガシィディーゼルターボ

富士重工業(スバル)ニュースリリース 第78回ジュネーブ国際モーターショー 出展概要(PDF)
普段はこの手の話題もメディア系のサイトへのリンクを貼ってお茶を濁しますが、こればっかりはそうはいかない。興味がある人が読むという前提で考えるとオリジナルのニュースリリースを読まないとわけがわからない。
リリースの方のドメインはfhi.co.jpなんだなぁ
エンジンの名称は「スバルボクサーディーゼル」みたいです。水平対向のディーゼルエンジンって今まであったのかな?大型トラックとか船とかではありそうなきもするけれど…。
おそらくはEJ20改でしょう。っていうかそうとしか思えないけれど…。ちゃんと風車もついています。
昔、トヨタハイエースディーゼルターボに乗せてもらったことがあるんですよ。マニュアル。運転はさせてもらえませんでした。だって運転下手だから…。すごかったですよ。運転しなくてもすごさがわかるってどういうことだ!と問いつめたくなるくらいすごかった。パワーが…っていうんじゃないんですよ。
トルクの化け物。強烈でした。
スバルボクサーディーゼルもトルクが凄まじいことになっています。乗ってみたいです。できればマニュアルで…。スバルさんならきっとやってくれるはず。主戦場が欧州だからどうせマニュアル作るんでしょうしね。