インドネシア風コーヒーの飲み方

結構前に働いていた職場の近くに、インドネシアというかバリ島料理のお店がありました。ランチが安くてしかも中が広くてさらにたばこが吸えるというので頻繁に行ってました。
メインの食事の後にデザートとコーヒーまでついて\1,000切るお値段ってのはあの周辺では格安でした。


ところが、そのコーヒー癖があります。


粉ごとカップに入っているんですよ。


初めて店に行くと店員さんが飲み方を教えてくれます。

  • 1.スプーンでかき混ぜまくる
  • 2.数分待つ
  • 3.粉が下に沈むので上澄みを飲む

それだけなんですけどね。


初心者にありがちなミスとして、

  • 3.粉が下に沈むので上澄みを飲む

の直前に砂糖やミルクを入れるというのがあります(笑)。どうなるか、おわかりですよね…。


それにしても放置していても粉は沈まないのにかき混ぜると沈むのはなぜなんだろう?教えて偉い人!