カテゴリーキラーのうまみ

本当にどうでもいいネタでした(笑)。
このサイト、カテゴリーキラーなんですよね。いえ、ハヤテ関連ではなくね。だってそこは競争が激しいし、その中では実は中位の下の方でしょうから。
日経ビジネスの「小さなトップ企業」なんていう連載を読んでいると面白いです。普通の人は知らないような狭い分野で多大なシェアを占めている小さな企業ってたくさんあるんですよね。むろん企業努力の結果その地位を得ているのですが、狭い分野だから一度カテゴリーキラーが出てきてしまうと他の企業がなかなか切り崩せないっていうか切り崩すメリットが見あたらないってのもあるみたいなんですよ。それでも慢心していたらあっという間に落ちてしまう厳しい業界が多いみたいですがね。


このサイトには、そういう面があるからいろいろ冒険できます。数は追っていないけれど減るのは悔しい。でも減っちゃうかも知れないけれど冒険しないと増えない。増える増えない以前に楽しくなくて更新をやめたくなっちゃう。その、冒険をする時に、どんなに減っても決してある数字よりは下にはいかないってのがあるのはものすごい安心感ですよ。
まぁ、それでも慢心していてはいけないわけで…。来週あたり記事メンテしようかな。明日は無理そうだ。