見出しによる閲覧行動の違い

今回のはそれほど珍しいケースではないけれどデータを呈示してみます。

分析対象の事象

3/15付けの駄文にゅうすにて

と、言う形で紹介されました。見出し付きと「その2」でどれだけ数が違ったのかがテーマです。

データ

3/15〜3/20のデータです。はてなカウンターが調子悪かったのでGoogle Analyticsのデータのみです。

2/13の記事(見出し付き) 270
2/14の記事(見出し無し) 96

見出しが付いていて前に表示されている記事が3倍近く多くのアクセスを集めました。

まとめ

数字を呈示してみましたが、これだけではなんともいえません。見出し付きの記事をクリックして自分の興味とは外れていることに気づき2番目の記事をクリックしなかっただけかも。
いずれにしろ、こういうデータはなかなか取れないのでありがたい話でした。