地図に使われるのではなく地図を使わないといけません

[WSJ] GPSナビの「信じすぎ」にご用心
うちのカーナビは1度基盤を交換しています。GPSが取れなくなったから。おもしろかったよ〜。道無き道をずんずん進みました(笑)。
俺は地図オタですからね。地図があって現地にいけばなんとなく怪しい香りとかわかります。俺にとっては常識だけれど世間一般では常識なのかわからないですが、地図って意図的に間違いを仕込んでいます。国土地理院の地図だってわかりやすくするために表記をいじったりしています。地図会社の地図は無断で複製されないように、致命的ではないバグを仕込んでいます。そういうもんです。いくつかみつけたことがある。どこだか忘れたけれど。オタクだからね(笑)。
地図を信じて酷い目にあったっていうのはいいけれど、地図にだって間違いがあると言うことは常に頭の片隅に置いておいた方がいいです。


余談ですが、一度京都を自分の車で走りたい。どうなるんだろう?カーナビは碁盤の目が苦手。墨田区江東区でもなんどか一筋違うところを走っていることになったことがあります。
そう考えるとアメリカには向いていない機械かもしれません。