169話感想 畑先生が本気を出した。

ついにやってくれました。
今週は小難しいことやめてだらだら感想を書きます。


ハヤテのごとく!という漫画を意識してからかれこれ2年半以上経ちます。しかし、これだけ可愛い女の子がいっぱい出てくる漫画なのに、「いやらしい」あるいは「エロい」と思った絵は本編には一つもなかったんですよ。もしかすると、この漫画家さんはそういう絵が描けないんじゃないか?そう思っていた時期も私にはありました。っていうか今日の朝8時頃まではそう思っていたわけだ(笑)。

仮想今週の二コマ

至る所に画像はあると思うのでスキャンはしません。206ページ(P.14)の泉ちゃん、1コマ目と2コマ目です。


これはエロい


おじさんは特に2コマ目がエロく感じたのですがいかがでしょうか?(笑)。今までも「色気」を感じる絵はたくさんありました。たとえば西沢さんが鏡に向かって髪の毛をくくっている絵とか。日常のさりげない姿で色気を描ける漫画家さんなんだなぁと思っていました。しかし、この場面は違う。狙ってパンチラを書いている。こういう場合今まではなぜかいやらしさを感じない絵になっていました。しかし、これは…。
それでも、泉ちゃんの受けが
「こちらこそつまらないものを見せちゃって…」
なのはこの漫画っぽいところですね。確かに泉ちゃんからしたらつまらないよなぁ。でもハヤテや読者の多くを占めるであろう男性にとってはどうなんだろう???
こういう性癖をばらすともしかしたらいるかもしれない女性読者を失いそうな気もするのだが…(笑)。オジサンでごめん。

まとめとかその他

フェアを期すために書くと今日はBS先に読んでいます。普通の漫画ならスルーする高尾山の落ちとか、シラヌイ携帯強奪とかが無駄に伏線になっているのがらしいところ。
他にもいろいろあって、メイド服のくだりとか。この漫画でメイド服を脈絡なく着れるのはメイドさんだけということで。着たくて着たくてたまらなかったハルさんも仕事だからやっと着れたわけで。
あと、ハヤテの生徒会2人娘への対応がちょいと気になった。友だちモードになったような気がします。




さて、今後の展開ですが…


作者はいろいろ考えているようです。瀬川家の秘密が明かされるらしい。それでも俺はこれだけははずせない。

  • 瀬川家
  • ハヤテ
  • メイド服

読者が望んでいようがいまいが、下手をすると作者が望んでいなくても虎鉄は暴れるのではないかと…。


忘れかけている読者もいるかも知れませんが、虎鉄は瀬川家の執事であり、同じ男であるハヤテに恋をしています。


とっても短いような気がしますが、今日はこの辺で…



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事




ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]