『テレビアニメ ハヤテのごとく!』は「大成功した良いアニメ」(アンケート結果発表)

原作者の畑健二郎さんが、漫画家バックステージVol.177(〜4/8はこちら)で

本当にいろいろ大変でしたが最終的には
お世辞抜きで「いいアニメだったな」と胸を張って言える
素晴らしい作品に仕上がったと思っています

と書いていらっしゃいました。
こういうのを読むと「なにいってやんでぇ」と思うひねくれ者の私なのですが、アンケートの結果を見てそんな言いがかりはつけられなくなってしまいました。


では結果発表です。

回答 投票数 比率
満足した 12票 29.3%
まぁ満足した 18票 43.9%
普通 8票 19.5%
イマイチ 3票 7.3%
これはひどい 0票 0%
そもそも見てない 0票 0%


回答 投票数 比率
期待している 39票 92.9%
期待していない 3票 7.1%
興味がない 0票 0%



予想外の結果でした。
1期分については「これはひどい」「そもそも見てない」という回答が0だとは思いませんでした。それ以上に2期分に「興味がない」と回答した人がいないのは驚きです。1期で見切りを付けた人からの回答は無かったって事ですからね。
さらに、アニメ化は大成功だったと受け取らざるを得ないデータが取れてしまいました。アニメ1期が始まる前に取ったアンケートの結果を再掲します。

回答 投票数 比率
当然期待している! 175票 55.9%
ぶっちゃけ不安だ… 138票 44.1%





母集団の数が違うことを考慮しても、1期開始前と今とで、少なくともこのサイトを閲覧するハヤテのごとく!ファンの意識は明らかに変わっています。データが無いし自分ではほとんどアニメを見ないので他の方が書いた他の作品に対する感想を読んだ印象だけでお話しすると、原作付きでアニメ化される作品は、特に原作ファンにとっては、逆のパターン、つまり、最初のアニメ開始前は期待が不安を上回り、終わった後「やっぱりだめだったか…」という絶望感が漂うことが多いように思っています。そして、このサイトはどちらかというと原作ファンが多く読むサイトだと思っています。しかも書いている私が濃いので通常よりも濃い原作ファンが多いのではないかと思っています。


そういうサイトでアンケートを採ってこういう数字が出たと言うことは、アニメ化は大成功だったし、ハヤテのごとく!1期は良いアニメだったと言わざるを得ないのではないかと結論付けました。






この結果が出た要因の、すべてとは言いませんが、多くの部分を占めるのは、アニメ最終話の出来だと思います。あの話が無ければもうちょっとは否定的な意見が増えただろうなと想像しています。一昨日「アニメの「出来」と「印象」は別物」という記事を書きましたが、印象が良ければ出来も良く感じるっていうのもあるんでしょうね。




畑健二郎さんはバックステージVol.115でこう書いていらっしゃいます。

特にこの漫画はアニメに向いているようで実はあまり向いてない
ので、なかなかアニメスタッフの方々も苦労している感じです。
パロディ部分というより漫画の根本的な構造というかなんと
いうか……。

原作者がそんな事を言い出す作品を、とりあえず好印象にまとめ上げたスタッフの皆様はいい仕事をしたと言っても良いのではないでしょうか?




最後に、いつものように回答コメントをすべて紹介してこの記事を終わりにします。ついでに全レスしてみようかと思います。
企画におつきあい下さった皆様!ありがとうございました!



1期アンケート

  • 満足した

このアニメのおかげでハヤテのごとく!のファンになったので、アニメには感謝してます。

小学館視点だとアニメ化の主要目的はそこにあると思うのでやっぱり成功だったのかな?

いろいろな意味で人生で一番楽しんだアニメになりました

私もですね。まさか毎週アニメの感想を書いて後悔することになるとは思いませんでした。誤変換がいい感じなので放置。

原作厨なので不満もありましたが概ね楽しめました。最終回なんかは原作知らん人はどう思ったのだろうとか考えてニヤニヤしてました。

原作でもまだそこまで行くかわからないのに良くやったなと思いました>最終回。そもそもナギハムヒナの3人が同じ店でアルバイトをしているなんてアニメしか見ていない人には信じられないでしょうねぇ。

原作がアニメにより売れた事を考えれば満足せざるをえない

そうですよねぇ。ってことは15巻の売れ行きが試金石になるのかもしれません。上がるようなら次のステップが…

  • まぁ満足した

不自然なシーンや露骨なお色気は、非常に残念に思えました。本能としては喜んだけど、内心嫌でした。

俺も大っきらいですよ。本当です。ニヤニヤしながら見ていたりしません。絶対だ。

私も原作厨の一人に入ると思っている人間です。

でも、それなりに満足…。一緒ですね。

でも途中から観なくなっちゃった

ちょっwwww

まあよかったと思うよ。

積極的に悪いとは言えないというレベルですかね。

ナギことが好きになりました。

同意です。原作ではヒロインっぽいことが最近出来てないですがアニメではヒロインになっていました。で、アニメの方が絵がかわいい(w

原作に忠実に作ればオリジナリティがないと批判され、オリジナルを作ればつまらないと批判されスタッフは苦労してたように見えます。もっとも、オリジナルの中でも良かった回はたくさんあったのでそこはちゃんと評価してあげるべきだと思います。

本当なら原作厨の言葉にはあまり耳を傾けず、アニメで初めてこの作品に出会った人の意見を聞くべきだと思うのですが、そうすると商業的には…ということになりそうなので難しかったろうなぁと思います。

ちょこちょこ気になる箇所はあったけども自分としては満足できるアニメでした。

いろいろ気になるところはありましたね。最終回見て忘れましたが(w

局地的に見れば十二分に面白いアニメだったと言えます。

まだ局地的ですよねぇ。

時系列変えたけどうまくいってたと思う

この話を聞いた時はどうなることかと思いましたが、アニメ単品で見れば破綻はしなかったかなぁと…。ああ、でもマリアさんが17才のまま?

原作レイプなのが・・・

別の時空での出来事と考えるしかないかと…。

いいアニメでした。3クール目を無かったことにすれば

3クール目のことは忘れかけています。最終回を(ry

  • 普通

理事長とかナベシンとか出なければカオス化はある程度防げたかも、と思ったりします。

原作とは方向性が違うカオスでしたね。

原作ファンから見たら、もう最低ですけど、アニメファンから見ると、結構いい感じ・・・だったのかな?

アニメしか見ていない友人は元ネタ解析を中心に楽しんでいるらしいです。

  • イマイチ

原作ファンです。アニメで良いと感じたのは音楽と声優。七転八起☆至上主義!神曲。声優は当初釘宮ナギに違和感があったのですが途中からは凄くあっていると感じました。白石ハヤテは完璧。他のキャラも問題なし。悪い点はやはりストーリーでしょうね。特に西沢さんがらみのエピソードがアニメではごっそく削除されていたのは残念極まりない。あとアニメオリキャラは要らない。まあそんなところでしょうか。

七転八起☆至上主義!については同意です。アニメのオープニングっぽい、この後の番組を期待させる曲でした。声優さんは正直わからないのですが、コミックスを読んでも既にあの声で再生されるようになってしまった。怖いですねぇ。西沢さんのエピソードは2期に温存ととりあえず信じておこうかなと思います。

2期アンケート

  • 期待している

今期のときめきのなさもあり最大級の期待がかかってます

今期はそうなんですか?録画するアニメは1本もないですが、録画しても見ない人なので状況はあまり変わらない…。

今度は原作に忠実に制作するんじゃないかな?

どうですかねぇ。さらに無茶をする可能性も…(笑)

2期の情報が無いのでなんともいえませんが、現状では期待しておきたいところです。声優陣以外のスタッフは入れ替えてほしいです。特に監督と脚本。

入れ替えて良くなることもあるけれど悪くなる可能性も…。いろいろ試せるアニメだとは思いますけれど…。

一期の反省点を生かしてほしいです。そういう意味では、どんどん「挑戦」していって欲しいです。

マサかとは思うけれど、どういう話が受けるのか1期はデータ取りをしたんじゃなかろうかと…。

無意味に虎鉄を出したのも原作準拠にするための伏線と期待します。

虎鉄が出てくるヒナ祭り祭りと下田温泉は動く絵で見たかったです。

普通に2期では無いだろうから期待してます。

期待…しちゃっても本当にいいのかなぁ(w

原作とは違い、現実の時間に合わせるようにやっていたから、色々とすっ飛ばした話があるので、それと1期をどうつなげていくのかが気になります。まぁなんにせよ、楽しめたもん勝ちですかね、このアニメは。

1期の時系列を無視して作るかも知れないなぁと思っています。どうなるかわかりませんが…。アニメとしては私自身は楽しめたとはいいがたいですが、最終(ry

いや、期待してますけど、それを悪い意味で裏切ってほしくないんです。

それもありえますけれどねぇ。方向性が見えてこないと何とも言い難いです。

深夜でやる事に期待

深夜だと商業的にどうなのかが心配です。視聴率データを見ると10代と女性に強いみたいなので。

一期は、なかなかの出来なので、期待はしている。

終わってからそう言ってもらえるとスタッフは嬉しいと思いますね。

もっと見たいよー。てヵ、ハヤテのごとく見てないとなんか変な生活。。。

日曜日、昼間で寝ていられるようになります。助かります(w

1期はハヤテとナギ中心でコメだったので2期はもしかしたらハムヒナのラブコメ中心になるのかと思ってます

私もそう思っています。っていうか動く絵声つきで見たいです。

二期はDVDチラ裏の「ハヤテのごとく!Revolve(咲夜嬢ルート)」だと信じていますので…。

DVD購入資金が…つらい…。

原作のヒナギクとハムの絡みがみたいです

みたいみたい!最終回があれだからやってくれると思います!

原作基準にしてもらわないと納得できない

アニメ1期で一度壊したけれど、それをネタとして無いことに出来るってのもこの作品の強みなので十分期待は出来ると思います。でも、それを裏切るのも(ry

アニメそのものにも期待していますが、アニメによりハヤテの存在を知って原作を買ってくれる人が増えることに期待をしています。

原作は読む人が増えればその人の数だけ感想の種類も増えるような作品なので、これからもそうなってくれると嬉しいですねぇ。

4クール目を見て考え直しました

やっぱ、印象が…。3クール目がラストだったら全然違ったアンケート結果になっていると思います。

ハヤテのごとくはすごくおもしろかった。ぜひぜひ大2期もやってほしいです。本当によろしくお願いします。

考えてみたらテレビで2期をやるとは一言も言ってないような…。

TVアニメ1っき

日本語で(ry

超期待してます!

詳細情報が楽しみです!

  • 期待していない

アニメの2期ははずれが多い。

漫画の「2」物と同じですかね?でも、ゼロの使い魔は1期も2期も…。絶望先生は両方面白かったですけれどねぇ。





ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事




ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]