はてなブックマーク信者が絶対に言おうとしない3つのこと

  • 1.ホッテントリーに入ってもアクセスは増えない
  • 2.ブックマークを集めた記事のほとんどはあっという間に落ちて忘れ去られる
  • 3.本当に役に立つ記事ははてなブックマークされない



ってなことを思っています。
実際ホッテントリー入っても3桁の前半しか来なかったし、ブックマークされた直後はそれなりに読みに来る人多かったけれど、今じゃ存在忘れられてるしっていうか自分でも忘れているし、年間通して多くの人が読みに来る記事にはほとんどブックマークつかないし。


個人サイトの場合は人気がある人がブックマークしない限りは絶対伸びないし、メディア系のサイトだってブックマークされてもすぐに忘れ去られるのがほとんど。
要は意味がないって事ですよ。