わかってないと俺は思った…

旬が過ぎたので書きます。
黒船どころではない、津波だ――iPhone、驚異のビジネスモデル (2/2)

iPhone 3Gは「高品質なカローラ」――販売価格とコスト構造に着目する

うん。これはひどい
カローラの恐ろしさをわかっていない。あの車はものすごく高品質で安価。乗ってみるとわかる。少なくとも俺が乗っていた三菱やらスバルやらこういっちゃなんだけれどマイナーメーカーの車で感じる安っぽさが無い。他のメーカーがカローラと同等品質の車を作ったら高級車になってしまうのでは無かろうか?でも、俺の興味は惹かない。なぜか?それは、とがった部分をすべて削り取っているように見えるから…。


どうしてもカローラという言葉を使いたいのなら、「インパクトのあるカローラ」が適切かなと思います。物はいいのに特徴は無くてマニアは買う気になれないカローラと、物がいい(のか?)上に目立った特徴があるiPhone3Gってことになるのかな?もし、物がイマイチだったら比較されたカローラはたまった物ではない(笑)。トヨタさんからクレームが来かねません(wwww