『日経ビジネス』による、iPhoneとXbox360へのカウンター記事

久しぶりのフライング感想です。
まずは、iPhoneの話から。


各種商品のアフターサービス満足度調査の記事でした。携帯電話キャリアでは、NTTドコモが首位、auが2位、2社に離されてウィルコムが3位、続いてイー・モバイル
つまり、ソフトバンクは最下位と言うこと。
そこで俎上に上ったのがiPhoneです。すごく楽しみにしていてすぐに買ってあまつさえネットでいろいろ書いている人たちにとっては使いやすい端末らしいのですが、そうではない人もたくさんいる。そしてあの端末にはマニュアルがない。

最長で5時間以上も操作説明をし続けたケースもある(阿多専務)

とのことです。
こないだリンク貼った覚えがあるんだけれど、Impress Watchかな?の記事でライターの方が何度も記事を修正しているのがありましたよねぇ。こういう物の操作にはかなり慣れているはずの人だって間違えた記事をかいちゃうくらいなんだから…。
まだこなれていないサポート体制への不満がiPhone 3Gによって爆発しないかと懸念をしている記事でした。


もう一つ。Xbox360。今日の今日だったのでちょっとびっくりした。
おっと、リンクを見失った。
しょうがないのでMSのニュースリリースにリンクする。
Microsoft Reports 27% Revenue Growth; Fastest First Quarter Since 1999
英語なのでよくわからない(笑)。
んと、ゲームのセグメントが黒字化したってことらしいんですがね、で、どこかでこれから攻勢が始まる見たいな記事が書いてあったんですよ。でも、日経ビジネスによると、そのゲームセグメントを地域別に見ると北米が圧倒的だと。で、北米はいろいろな問題を抱えていてこの先伸びが見込めないと。どうするMicrosoftと…。


同じ事実をみても切り口が違うと別のことが見えるんだよなぁ。だからこの雑誌面白いんだけれど。それがあっているかどうかは別。