オープンソースとニコニコ動画は似ている

上の記事を脳内構成している時にふと思ったこと。




オープンソースニコニコ動画って似ているんじゃないか。
具体的に言うと、


オープンソースニコニコ動画における「才能の無駄遣い」は似ている


んじゃないかとね。


私自身はオープンソースの世界にはなーんの貢献もしていないですが、いろいろとうわさ話は聞きます。中には業界でも有名な人もいらっしゃるし、オープンソースに関わっている事自体で仕事を得ている人もいらっしゃいます。逆に、普段は全く違う仕事をしていて余暇を使うような形でオープンソースに関わっている方も多数いらっしゃると聞きます。


これって、ニコ動の職人さんと一緒じゃねーか?


あそこに作品を公開する人の中にはプロがいらっしゃるし、そうでない人もたくさんいらっしゃる。中には普段は使っていない持って生まれた才能をあの場所で開花させている人だっている。


なーんか、すごく似ているよね。


例にしやすいのでニコニコ動画を挙げましたが、ネットって言う場自体がそういうポテンシャルを秘めていると思います。
名前や実績だけではなく、成果だけをみて評価される余地がネットにはまだ残っている。