今さら『True My Heart』(きしめん)にはまってしまった件

一昨日これを買ったって話を昨日書いたじゃないですか。

ほとんどの曲はニコニコで何度も聞いているんですよ。そういう人が多いだろうからこのCDが売れるかどうかちょっと疑問だったりするんだけれどそれはともかく、『True My Heart』も何度も聞いています。中毒ではない事を確認できるくらい何度も何度もエンドレスで聞いたこともある。公式初音ミクバージョンも聞いた。


なのに、なぜか、CDで聞いたら「この曲ものすごくいい曲なんじゃないか」と今さら気づいた(笑)。


まぁ、私の音楽趣味は割とわかりやすいらしく、いわゆる売れ線に引っかかるってだけみたいです。友人に言われました。おそらくこのメロディって多くの人にとって心地よく聞こえるんだろうなと思います。
この曲はゲームの主題歌だったらしいですが、ゲームをやらない私は当然そのゲームのことを知りません。もし、そのゲームをやった人なら、そのゲームのことやらそのゲームをやっていた時期の自分やらを思い出して…ってのはあると思います。私の場合はそれはない。純粋にこの曲ではまった。


Wikipediaからたどってみたら、発売は去年の9月だけれど、主題歌になっているゲームが出たのは2005年11月。かれこれ3年近く生き残っていることになります。空耳がネタにしやすいというだけではここまで長くは残れないのではないかなと…。




曲もいいんですが、歌い手さんの佐倉紗織さんがすごいな。うまいっ!というつもりはないし、アニメ声とも違うし、ただかわいい声ってのともまた違うなにか。最初に書いたように初音ミクバージョンも聞いたけれど、CD版の方が全然上だなと思った。ただ、どこがどう上なのかはわからないんですよねぇ。なんだろう。インパクトがある声なのかなぁ。この曲を他の人が歌ってたらはまっていないような気がします。


そちらの世界をかいま見るようになってもうすぐ3年。いろいろと社会勉強をしていますが、もしかすると音楽の才能も今そっちに集まってきているのかも知れないなと思っています。背景を知らずに曲を聴いて「これはいい」と思うのが多いんですよねぇ。
さて、『True My Heart』ですが、夢想していることがあります。
佐倉紗織さんが歌うこの曲をライブで聴いてみたい。ライブで音楽を鑑賞する趣味は無いのですが、たまーに聞くとやっぱいいんですよねぇ。でも、人によって違って、CDで聞くのとあまり変わらないアーティストもいらっしゃるし、ものすごい迫力を感じる方もいる。
勝手な想像ですが、この歌い手さん、ライブで聞いた方がいいような気がするんですよね。聞いたことがある人がいたらご意見ください。音源探して見つかったとしてもライブはねぇ。違うからねぇ。




えー。当たり前のことですが、この記事を書くにあたり『True My Heart』をエンドレスで聞いています。全く中毒性はありませんね。安心して繰り返し聞けますね。