郷土の英雄 北島康介選手 おめでとう

100メートル平泳ぎでオリンピック2連覇。おめでとうございます。
本人や周りの人にとってはどうでもいい話なんでしょうが、出身地が近いのでどうしても他の人よりも余計に応援してしまいます。
勝手な想像ですが…。あのエリアはね、貧しいのよ…。うちも貧しかったし…。たぶん世間一般で普通って人はあのエリアではお金持ちに分類されると思う。そんな中で自分で商売やっていて小学校から隣の区に通っていたって事はそこそこいいうちだったんだろうなぁとかやっかみ半分で勝手に思っていますが(笑)。


東京出身じゃない人の中には東京ってのはご近所づきあいもないドライなところと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、少なくともあのエリアはそんなことはなく、強烈な村社会が残っています。いや、いました、なんだろうなぁ。今はマンションとか増えて新住民が多いだろうから…。
町屋と日暮里、あそこは旧三河島かもしれないですが、は微妙にエリアが違ってて、同じ文化じゃないのかもしれないけれど、荒川区出身というのは親近感がわいてどうしようもないですね。


世代も違うし北島選手は努力も違いますのでこんなことを言っても妄想にしかすぎないのですが、同じような子供時代を過ごしていたのかも知れないなぁとか思っちゃうんですよね。