はてなブックマークのホッテントリはたった数人がコントロールしている



さて、一番上の記事。記事内容ではなく、記事の日付とブックマークの日付に注目してみる。


どうやら掘り出された記事みたいなんですねぇ。
こういう言い方があるのかどうかわからないけれど、アルファブロガーとかいう称号同様、アルファブックマーカーみたいな人がいらしゃって、その人がブックマーク付けると多くの人が見に行って、その人たちは自分たちもブックマークを付ける傾向があるんじゃないかなぁと想像しています。
そういう力を持っている人が何人くらいいるかはわからないですが、そんなに多くはないんじゃなかろうか?100人には満たないのでは無かろうか?そんな想像もしているんですよ。
はてなブックマークホッテントリは有象無象の集団が創り上げるのではなくその力を持った人たちによるニュースサイトになっているのではなかろうかと思います。


ただ、この仮説、そう、仮説ですよ、数量出した訳じゃないですからね、この仮説を証明するには集計してデータを取らないといかん。たとえば30以上のブックマークを集めた記事を収集して、5番目までにブックマークした人をカウントしていく、そんな方法で検証ができるのではないかと思います。で、それを一番下で紹介した記事みたいな感じで分析できれば面白いかも知れないなぁと思いました。


ここからはまた例の繰り返しですが…。インターネットの世界はやったもん勝ちとよく言われます。同じアイディアを先に現実にした人が勝つ。でも、逆もあります。言った物負け。言っちゃったら自分でやらなきゃならなくなる。需要があろうが無かろうがやらなきゃいけない空気になってしまう。
なので、私は宣言します。


俺は、絶対にやらねぇ!


そもそもできるかどうかわからないけどね。家に帰ってきてまでコード作ったりデータいじったりしたくないもん……。