ちゃんとちゃんと大人の世界で話が進む

うん。いい流れだと思うぞ。
ネットは無法地帯。そんな風に思っていた時代が俺にもありました。


でも、今はそうは言ってられない。ネットが巨額の富、というか巨大な需要を産み出すようになった。ってことはきちんとめんどくさい諸問題を解決してから事を起こさないと後々酷いことになると俺は思う。


例としてあまりよくないかもしれないんですがねぇ。
大阪有線。今はUSENっていうのか?がさぁ。結果的に千載一遇のビジネスチャンスを逃したじゃないですか。うまくやっていればUSENは今の時代ネットの覇権を握っていたかもなぁと思うんですよね。
法を守らずに勝手に線を引いていた。だからあれだけのインフラを作れたんだからまともにやっていてもうまく行ってなかったという見方もできるのですが、それでも可能性は有ったと思うのですよ。
ニコニコ動画みたいに権利問題をクリアし、さらには権利者がそれを望めば自らが権利を代行するという方向性を模索するという行き方を呈示するかもしれないですね。
現状の法規制が実態に合っているかどうかはともかく、現状そうなっているのだからまずはそれに従い、不合理な部分を具体的に呈示して正していくくらいのことをやらないとなかなか変わっていかないでしょうね。
1年くらいしたら、著作権に対する考え方が大きく変わり始めていたりするかもしれないなぁ。


書いているうちに話が膨らんでしまった。へこむ。でも消さずにうpしてみる。