ところでCERNってどこにあるの??

CERNといえば、我々にとってもなじみ深い場所ですね。World Wide Webの生まれ故郷です。
で、どこにあるのかと調べてみました。
この辺らしい。
ジュネーブの郊外というか、都心から数キロしか離れていない。加速器は地下に作ったのかちょっと離れた場所にあるのか別の場所にあるのか???
本当に国境にあるんだなぁ。


ヒッグス粒子という私も本で何度もお目にかかった粒子が発見されることが期待されているらしいですが、発見されるとなにがうれしいかというとどうやら仮説が実証されるってことらしいです。ええ。本からの知識だけですよ。
仮説が実証されれば分岐が一つ減ると言うことで大きな進展なんでしょうね。逆に仮説が成立しないことが実証されても進展なんだろうな。


ブラックホールができちゃうとかいう話で盛り上がっていたらしいですね。
みんな神様のパズル読んでるんだなぁ……。

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)