ハヤテのごとく! 197話感想2日目 Webサンデーから感想を送ってみました。

今回の話が皆様にどう受け入れられたのか……?
皆様からの感想などをお待ちしております。

とあったので、がんばって感想を書きました。で、送りました。
こんな感じです。

記憶では、こちらからメッセージを送るのは3回目になります。
tanabeebanatと申します。2年ほど毎週自分の日記にハヤテのごとく!の感想を書いております。

バックステージで

                                                                                                  • -

今回の話が皆様にどう受け入れられたのか……?
皆様からの感想などをお待ちしております。

                                                                                                  • -

とありましたので、観点がずれているかも知れませんが、お言葉に甘えて197話の感想を送らさせていただきます。

自分の公開日記に感想を書くということを考えてしまうと、197話は非常に感想が書きづらいと言わざるを得ませんでした。ここに注目して……、この言葉の持つ意味が……などという「楽な」感想を書くことができません。
197話を読んである別の漫画のことが思い浮かびました。
よつばと!」です。
よつばと!」も私にとっては非常に感想が書きづらい作品です。架空の世界の日常を描いているだけなので感想を書くにあたってとっかかりになるところがないのです。そして、197話は「よつばと!」以上に感想を書くのは難しいのではないかと思いました。
その理由は「よつばと!」がよつばちゃんという女の子がちょっとずれた言動をすることによって進んでいくのに対して、197話は登場人物全員の行動が少なくともこの漫画内では極めて普通に見えたからです。
強いて言うならばナギがたまたま早起きをしたというところだけです。失礼な言い方をさせていただくと、笑うところが見あたらないのです。なのに、なぜかわからないけれど面白い。
それが197話単独で見た場合の私の感想です。

その面白さの理由を考えてみたのですが、なかなか難しいです。頭で考えると、物語で積み重ねられた登場人物たちが、彼ら彼女らの世界の中で普通に生活している場面を見たから面白いのか、などとも思いますが、感覚的にどうも納得が行かないです。そもそも、そう考えてしまうと、こういう感じのお話を読んだ時に、前々からこの漫画の読者である私などにとっては面白くても、今回初めてサンデーを読んだ読者にとっては面白くも何ともないのでは?という疑念がわき上がります。
しかし、上で例に挙げた「よつばと!」がかなりの読者を獲得していることから類推すると、197話のような話の需要も高いのではないかと思われます。しかし、繰り返しますが、197話は「よつばと!」以上に面白い理由がわかりません。この感想を書くために何度か読み返してみたのですが、読み返せば読み返すほど面白くなってくる、なのにその理由はわかりません。
ハヤテとナギ、そしてマリアさんの話だから面白いのか?それは違うような気がします。西沢さんやヒナギクさん、さらにはワタルくんサキさんの日常であっても同じような面白さを感じる話があるような気がします。この漫画を初めて読む人は誰一人197話を読んで面白いとは思わないのか?いや、そうではないのではないかと、こういう話だから好きだという人もいらっしゃるのえはないかと、そんな気もします。あくまでも気がするだけです。たとえばそういう話「だけ」をつないでもこの漫画は最後まで続けられるような気もします。ただ、それで満足する読者はもしかすると少ないかも知れません。


勝手なことをここまで書き連ねて申し訳ありませんでした。ハヤテのごとく!はこれからも最後まで読み続けます。そして、今回例に挙げた「よつばと!」を含め、この漫画のおかげでもともとあまり興味がなかった他の漫画やライトノベル、そしてアニメまでにも接することができました。最近の若者はこういうすごい作品に触れているのか、などと年寄り臭いことを感じております。このような出会いを経験させてもらえただけをとっても、ハヤテのごとく!という漫画、そして作者の畑健二郎さんには感謝しております。

これからもご活躍下さい。長文失礼致しました。

tanabeebanat



なぜわざわざここに公開したかというと純粋に個人的な理由です。記憶があっていれば今まで2回あそこからメール送っているのですが、2回とも感極まって……っていう状況だったので、たぶん支離滅裂な文章だったと思うし本文も保存する余裕なかったんですよね(笑)。1回目がコミックス1〜3巻を読んだ直後で、2回目がBSVol.49読んだ直後だったと思います。前にも書いたけれど、今まで漫画に限らずこんな感じでファンレターを送ったことなんてなかったんですよ。なのにどうしても送りたくなった。そこまでせっぱ詰まった精神状態に追い込まれていたということです(笑)。


2005年のあの頃に比べれば少しは気持ちも落ち着いてきたし、ここに公開するとう制約をつけることで少しは文章がまともになるかなぁと思って公開しました。
内容は昨日の感想から大きくはぶれていないと思います。どうでしょうか?


追記:メール送るので燃え尽きて書くの忘れていたよ。

この漫画においてはかなり大事かつ重要な試金石みたいな話です。

BSにこの言葉があったから感想を送ってみようと思ったのですが、思いっきりずれているかもしれません。意図をつかめているわけではありません。消去法で考えてこうなったって感じ。ああ、でも消す物も見あたらなかったので消去法すらしていないな。難しいよ……。
難しいから面白い、んですけれどねぇ。


さて、ちょっと話を変えます。

いや、可愛いんですよね。コロコロ表情が変わる女の子って。リアルでもね。

ねぇ。かわいい。


ところが、今週これに気づかなかった。なぜか?たぶん俺はヒナギクさんのことは女の子として見ているけれどナギのことを女の子として意識していない(笑)。なんというハヤテへの感情移入(wwww
自分でもびっくりしました。


では、今週はこれでおしまい。感想を送るのってここに書くよりもやっぱり緊張するね。


ハヤテのごとく! 17 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 17 (少年サンデーコミックス)