ハヤテのごとく! 第2回キャラクター人気投票順位予想大会開催!

200話ですよ。200話。4年ですよ。ここだけの話私にとっては読み始めてからまだ3年2ヶ月ですけれどね(笑)。
それはともかく200話記念と言うことで、またしてもキャラクター人気投票が公式に企画されました。

たぶんきっと投票しに行くと思うし、投票するとしたらあのキャラ意外にあり得ないのですが、なんとかしてこの企画に乗っかって遊べない物か……。と考えた結果、この企画を思い付きました。


ハヤテのごとく! 第2回キャラクター人気投票順位予想大会



  • 1.趣旨

人気投票をするのではなく、公式人気投票の結果がどうなるのかを予想します。投票ではなく遊びです。

  • 2.予想する対象

ハヤテのごとく!200話(週刊少年サンデー2008年50号)の扉絵に番号付きで紹介されているキャラクターの人気投票順位と、投票総数を予想します。

  • 3.予想エントリー方法

この日の記事のコメント欄にお願いします。必要項目は、ハンドルネーム、サイト名(お持ちの場合)、予想順位です。キャラクターへのコメントなど書いて下さってもかまいませんが、順位以外は無視して集計します。また、ハンドルネームが重複した場合にはこちらでわかるようなネーミングをします(その1その2とか)。
コメント欄に予想をそのまま書くか、予想を書いたサイト(ページ)へのリンクを貼り付けて下さい。リンクの場合はコメント欄にURLを入力するところがあるので、はてな以外のサイトの場合はそちらもご利用いただけます。リンクでのエントリーの場合、ハンドルネームやサイト名は省略して下さってかまわないですが、私がぼけて意図したハンドルネーム、サイト名を見落としてしまう可能性もあります。
なお、いくつかフォーマットを用意しております。それについては最後で紹介します。

  • 4.その他制約事項

全員の順位を予想するのが一番面白いと思うのですが、それが厳しい場合でも最低10人の順位を予想して下さい。

20人の中に含まれていないキャラクターの名前を書いても無効です。無視します。

  • 6.無効エントリー

順位を振ったキャラクターが10人未満の場合、同じ順位を付けたキャラクターが5人以上いる場合は無効として、当方でそのコメントを事前の予告無く削除します。

  • 7.集計

今のところ、公式結果と比較し予想した人ごと、キャラクターごとにどのくらい予想と差があるか、また、予想全体の平均値とどのくらい差があるのかを集計する予定です。
また、公式結果で番号が振られていないキャラクターが上位に入った場合は、そのキャラクターを飛ばした順位を使って集計します。

  • 8.賞品など

一切用意致しません。このサイト上で集計結果を公開をする時に、最も予想と結果が近い人、最も遠い人、大波小波賞などには言及すると思われます*1

  • 9.エントリーのコメントとしての扱い

コメントとはみなさないので、私からのコメント返事など反応はありません。

  • 10.免責

私の仕事が突然忙しくなったりして集計に至らない可能性も決してないわけではありません。あくまでも予想をすることがメインの遊びで、ついでに集計もしてみよう、という程度に考えております。
また、エントリー内容はすべて公開されているので、私としてはそれを私とは別の方法で集計してもらってもかまいません。エントリーされる皆様も、私以外のサイトの管理人様などが結果について言及する可能性があることをご了承下さい。
また、はてなのコメント欄に何らかの制約があり今日のコメントに入力できなくなってしまった場合は、最新の日記のコメント欄にその旨ご連絡下さい。対応策を考えます。




こんな感じで考えています。


エントリーをコメント欄にしたのは、トラックバックだとトラックバックを送信可能なサイトを持っている人しか参加できないからです。今回は普段はネットで書いていない人も参加できる企画にしたかったんですねぇ。


では、テンプレです。3種類用意しました。右クリックでダウンロードするなどしてお使い下さい。

リンクの場合のサンプルとしてセルフコメントを後で書きます。


10件以上エントリーがあると集計しがいがあります。遊びなので当てに行く必要はありませんからお気軽にご参加下さい!

*1:大波小波賞って一般的な言葉なのかな?