『パプリカ』の世界

朝のNHKニュース見て眠気が吹っ飛びました!その後また眠くなったけどね(笑)
『パプリカ』では開発し利用方法を確立した科学者たちはノーベル賞を受賞したのですが、この研究の評価はいかに?


おぼろげな記憶で出典は書けないのですが、たしか筒井康隆さんがこんな趣旨のことを言っていたような気がする。
「夢を映像化するなどできるわけがない。そこがこの小説のセンスオブワンダーである」
もし、これが実現して広く応用されるようになるとある面では現実が空想を越えることになるんですねぇ。さすがに夢の世界が現実を侵食するようになるとは思いませんが……。

関連記事

タイトルが途中でぶち切れてた。なんで??