2008年に起こった今後10年に影響を及ぼしそうなこと、3つ

今年もいろいろなことがあったけれど、来年の今頃まで覚えていられることはそれほど多くないんじゃないかなぁと思います。
自分が興味があるなかで、今後10年にわたり忘れることがなさそうな出来事を3つ挙げてみます。

ニワンゴがビジネスとしてニコニコ動画を成功させようとしています。そのためにいろいろと手を打っていますが、結果的にそれがコンテンツという物のあり方を本質的に変えてしまう可能性もあると思っています。
今までの価値観が壊れはじめた年ということで記憶されるかも知れません。

これはまだどう転ぶかわからないけれど、私は円盤の時代の終了を予感しました。東芝は賭けに出た。中の人はどう考えているのかわからないですが、外野から見ると非常に好感が持てます。

衝撃的でしたねぇ。この方向性に進めばOSとかハードとか全く差別化が意味無くなってしまいます。