いろいろつながっている

当然私はこんなことは知らなかったわけで……。
門外漢から言わせれば、といっても実は生活に密接に関わってくる話だったりするかも知れないので他人事でいてはいけないのかもしれませんけどね、ともかく、面白い話です。
目的の物質ができる過程で副産物としてできてしまう物が他の分野で非常に役に立つということが製造業、特に素材系ではあるんですねぇ。


これとは逆の話で、石油から脱硫をしなければいけなくなった煽りで言おう鉱山が壊滅したってのがありましたね。副産物として生成される硫黄の値段に歯が立たなかったという。


溶剤の供給が世界経済の影響を受け、そして、溶剤がないことによってまた世界経済が影響を受けるなーんてことだってあるかもしれません。