オーダーメイドのマスクって需要がありそう

インフルエンザも風邪も流行っているのにそろそろ花粉の心配もしなければならないシーズンですねぇ。ここ何年かでマスクをしている人が明らかに増えてきたような気がするのですが気のせいですか??
そんな中、ある人の言葉をヒントにふと思ったんですよ。


自分の顔に合わせたマスクをもし作ることができるのなら結構売れるんじゃないかってね。


検索してみたら同じようなことを考えていらっしゃる人がいました。



マスクの製造工程ってわからないんですが、もしも多品種少量生産が可能なら行けそうな気がします。数十枚から作れるのなら。しかもビジネスとしてうまみがあるんじゃないかなぁ。
マツキヨとかのドラッグストアが主導でやるんですよ。最初の採寸は店でやって、好みのタイプを選ぶ。受け取りは店でも郵送でもいいけれど店での受け取りの方が安くなるように値段設定をする。
2回目以降は店でもネットや電話でも購入できる。受け取りは同じ仕組み。


風邪用とか花粉用とか、季節に合わせてユーザーが自由に仕様を選べる。店にとってのうまみは、来店頻度が上がること。大量発注の場合は来店頻度には貢献しないけれど、そのぶん製造コストが助かると思うので損はしないように設定することもできるんじゃないでしょうか?


眼鏡の有無、顔の大きさなどなど、人それぞれ違うニーズをカバーするには、今のマスクの種類はあまりに少なすぎると思うんですよねぇ。