バカでかいXBOX



全然違うんだけれどぱっとみそういうネタに見えてしまうのは仕様ですか?(w
去年アメリカで発表された時にいろいろ情報を当たってみましたけど、検索に特化したDB用ストレージなんだろうなぁと思いました。頻繁にUPDATEが走るような場合はアドバンテージあるんだろうか?おそらくそういう使い方は推奨されていないのでは無かろうか?などと思ったりしました。
そう言う意味では、前に読んだ本に書いてあったGoogleの内部システムとコンセプトは似ているんでしょうね。たぶん。ある用途での検索用に最適化されたデータを作るのではなく、多くの用途で想定される検索をより高速に(公称10倍!?)実行するハードウエア、ソフトウエアを用意したと……。


導入が必要な企業は限られるとは思いますが、ぴたりとはまるところだったらものすごい効果が得られたりするのかもしれない。


で、気になるお値段は……

えーっと、即座に計算できませんが7000万円は超えるって事らしい。1ディスクドライブあたりのライセンスが設定されているところを見ると、ハードよりもソフトがキモなんでしょうね。だからオラクルが販売するのか。理解した。
この値段で費用対効果が見込めるところはきっとあると思います。おそらく一生触る機会は無いような気がしますけれどね。そうとう大規模なシステムのバックエンドになるんだろうなぁ。


余談ですが、このブログってもともとオラクルの中にあったのを引っ越してきたんだよね。はてなに有ってびっくりした。