あなたのサイトには「影響力がある」と言われた時、それをどう受け止めるのだろうか?



いまさら私が言うまでもなく「カトゆー家断絶」には影響力があると思います。サイトをやっていると主に数字面での影響力を感じています。
でも、それを運営していらっしゃるカトゆー様がどう受け止めているのか、本当のところはわからないですし、そもそもご自身が自分のサイトに影響力があると考えていらっしゃるかもわからないんですね。
そんな中、上記のニュース記事や今回のここの記事みたいに「影響力がある」と断じられた時、どういうお気持ちになるんでしょうかねぇ。


私はこのサイトが一般的な意味での影響力を持つことをできるだけ避けたいと考えています。影響力がある、ということは、書きたいことが書けなくなるということになってしまうのではないかと危惧しているからです。
趣味として公開日記を書いている以上、自分が書きたいと思ったことを書けないのは死活問題です。多くの人が望んでいるから……などという理由だけで更新を続けていたらいずれそれが苦痛になってしまい楽しいはずの趣味が苦しい日課になってしまうんじゃないかなぁと思っています。


今回例に出した「カトゆー家断絶」に限らず、現在人気があり「影響力がある」とみなされていてそう書かれることも多いサイトの管理人さんはいったいどういう思いでその言葉を受け止めているんでしょうかねぇ。
中には「そうそう影響力あるんだよ」と思う人もいるだろうし、逆に「影響力なんてありません。むしろそんな物いりません。勘弁して下さい。」と思う人もいるでしょう。おそらくその両方の感慨を持つ人が多いんじゃないかなぁと私は推測します。




まぁ、何かを書いて公開している以上、ある程度の影響力を持ちたいって言う願望を持っている人は多いような気もします(笑)。私だってそう。その方向性が多くの人と違うみたいで、さらには目立たないようにしているだけです。