教習所の窮状は今に始まったことではない

最近若者としゃべっていても車に興味を持つ人が減っていることを肌で感じます。ちょっとこじつけ気味だけれど「ある程度の無茶を多めに見る社会」から「厳格にルールを適用する社会」に変わってきたのが現員の一つかなぁなどと思うこともあります。
それはそうとして、自動車教習所は減ってますね。私が卒業した教習所は地元では評判よかったのにずいぶん前にあっさり締めちゃいました。
金町のイトーヨーカドーの上にある教習所はずいぶん前に労使でもめてましたしねぇ。経営変わったタイミングだっけかな?
上にあるってのは本当に上にあるわけで……

ヨーカドーの屋上にコースがあります。趣味的に一度走ってみたい。うーん。地上への降り口がわからん!
1424校もあるのか。どう考えても供給過剰でしょう。
暇になったら全国教習所一覧でも作ろうかなぁ(笑)。