やりたいことはたくさんある

でも今日はなんかやる気になれない。だるいし。微熱だし。
なので、これからきれい事を書いてお茶を濁そうかと思う。書かない方がいいかなぁと思うようなことなんだけれど書いてみよう。
きれいごとって書くの恥ずかしいんだよねぇ……。




来週から平日昼間も平然と更新できる状況になります。まぁそういうわけで……。世の中的には今話題の属性になるんですが、俺自身はそう言うリスクが高い道を自分で選んだって言う自覚があるのでそれほど気にはしていません。いや、気にしているけれど気にしないようにしているっていうか。世の中良いこともあれば悪いこともある(笑)。
こういう時に、雇う側と雇われる側の関係が世間で言われているのと俺自身が認識しているのとでずれがあるんじゃないかなぁと思うんですよ。
俺の認識では、雇う側と雇われる側、うちの業界だと実際にサービス提供の対象となるお客様も含めてって話になるけれど、みんなパートナーだと思うんですよ。雇われる側が雇う側に一方的に依存しているわけでもなく、逆もまた真なり。お互いに半分依存しているけれど完全にどちらかがどちらかに依存しているという関係では無いと思うんですね。俺の感覚では。
昨今のニュースを見るとどうもどちらかがどちらかにべったり依存しているように見えてならないです。まぁ、たしかに弱い物が強い物に依存するってのは実際にあるしわかりますよ。でも、わかるけどね、それをただ受け入れるだけだと先は見えないと俺は思うんですよ。依存しちゃっているのなら、依存している先に何かを求めるのではなく、依存しなくてもなんとかなる方法を見いだす方向にベクトルを持っていけないのなぁと思うんですよね。
ええ。わかってますとも。口で言うのは簡単。でもさぁ、依存している先に何かを求めるのだって口で言うのは簡単なことじゃないですか。


話を思いっきりずらすけれどネットでブログとかサイトやっている人だってそうでしょ?もしどこかの大きいサイトに依存していて、そこからのトラフィックだけを頼りにしていたとする。もしそれが断たれたら終わりじゃないですか。依存している先に文句言う?それは簡単ですよ。文句言うだけならね。でも、相手がそれを受け入れてくれるかはわからないですよね。だったら自力でいくつかのルートを作った方がより建設的じゃないですか。もしかするとそれまで依存していたところよりももっと大量のトラフィックを送り込んでくれるところがみつかるかもしれませんからね。


話を現実に戻すと、報道されているほど酷くはないと言っても実際需要は冷え込んでいます。企業だって仕事取るのに必死なんだから個人で仕事を探すなんて、それも割の良い仕事を探すなんてものすごく難しいことです。
この年になったからはじめてこういうことが言えるんですが、そう言う時に役に立つのは過去の人脈、言い方を変えれば信頼関係なんですよね。単なる依存からは信頼関係は生まれませんね。時には対立し時には仲良くしながらだんだんとできるんですよねぇ。




ああ、ほんとにきれいごとだ。べ、別にここが職場バレしているからこんな事書く訳じゃないんだからね!


暇している間やりたいことはいくつかあります。この日記とは直接関係ない項目が多いですが、主に夏に向けたコンテンツの追加もちょこちょこやろうと思っています。
その代わりここに書かなくなるコンテンツもできます。ある方向の記事は書かない方がいいような気がするんですよねぇ。精神衛生上(笑)。そうなると漫画や小説、アニメ系の記事が今以上に多くなるかも知れないですね。