高橋留美子とあだち充合作の件

サンデー読んだ時に当然気づいていましたがスルーしていました。Yahoo!のトピックスになっててびっくりした。そんなに大きなニュースなのか?小学館的にはうれしいでしょうけれど。合作と言っても完全フィクションではなく実録物っぽいやつなんだろうなぁと思えるし。
そもそも、たぶんファン層違うんですよ。少なくとも当時は違った。高橋留美子はいわゆる今で言うオタク、あだち充は一般って感じ。2人ともその後もずっとヒット作を書き続けているからすごいってことにかわりはないですけれど。


めぞん一刻うる星やつらを読んでなければハヤテを読むことなんかありえなかったしもちろんネギまハルヒゼロ魔もシャナもとらドラも知りもしなかったと思うので高橋留美子は俺の原点の一つです。他にもあるけど。新連載始まるのかどうかが楽しみなんですよねぇ。もし雑誌移って連載はじめたら少なくとも最初の何号かはそのためだけに買いますよ。ええ。それがマニアの心理です。