開発楽しい

帰ってきたので日記書く。日記書いてからハヤテのごとく!ショート感想書く。
こんな時間まで起きていてなんでとらドラ!みないのかと思う向きもあるかもしれないけれどオジサン体力的に無理。明日も仕事だからね。


今日は飲んできたのですが、仕事もしてました。やっぱ開発って楽しいねぇ。まだコード書いているわけじゃないんだけれどさ。
仕様が煮詰まってきてテーブルの設計をするんですけれどね、やっててひらめく瞬間があるんだよねぇ。それがうまくいくのか脳内検証していけると思えた時はまじでキモチイイです。
3人月とかの仕事でも大げさではなく30秒くらいで決着がつくことがあります。その後は単純な力仕事ですね。
むろん、その力仕事の最中に壁にぶつかってネットで検索しても問題が解決せずに煮詰まってしまうこともあります。そういう時も解決した瞬間はほんとキモチイイ!問題が起きない方がいいに決まっているんですが、問題が起きないとその快感は味わえ無いという……。
ネットでいろいろ情報を取れるようになったけれど、アルゴリズムみたい名乗ってなかなかみつからないですよねぇ。もしかしたら世界中で自分しか思い付かなかった物かも知れない(実際にはそんなことないけどね)とか思うととても鼻高々になります(笑)。


にしても、仕事だとちゃんとデザインした画面作るんだよなぁ。趣味であそこまでやろうとは決して思えないなぁ。たいして時間かかるわけでもないのに……。