ハヤテのごとく! 217話感想 既視感があるけれど違う

今日は普段避けていることを感想として書いてみようと思います。たいしたことではないんですけれどね。

来週いよいよ巻頭カラー&人気投票結果発表!

仕込んでからまさか半年近く待たされるとは思いませんでした(笑)。

ついに〆切発表です!
2009/3/31〆切です!!!
これだけひっぱってくれたんだからそこまでの分は遅くとも来週の週末に集計してアップしたいと思います。が、来週末分のメイン記事枠はもう埋まっているような気がする。さて、どうしよう。準備はできているけれど平日集計はつらいような……。

扉絵が無い件

まとめで書きます。

仮想今週の一コマ

11ページ目(P137)の4コマ目。これもまとめで……。

ポイント

ロイヤルガーデンスルー

スルーしたねぇ。ハヤテと西沢さんはここにあの絵があることを知らない。そして、もしかするとあの絵は永久に失われた。とは言ってもこれをエンディングまで引っ張るとは思えないですね。それに、西沢さんはそもそもそっち側とは全く縁がないからねぇ。そのうちご縁ができるのかな?きっとできるんだろうね。

鼻血は心の汗

これと同じようなフレーズをつい最近見たか聞いたような気がするんだけれどなんだったか思い出せない。ってか、元ネタがあるのかな?

伊澄の役回り

これもまとめで……。これだけ先送りすると一つくらいは忘れそうだ。忘れてもいいよね。

置いてけぼりの三人娘とメインヒロイン(その2)

読みたかったような気がするけれど来週巻頭カラーだからね。今週で一息つくって感じなんでしょう。

まとめ

今週の話、ラブコメっていうか少女(が主人公の)漫画パートでしたねぇ。既視感があった。
なんかねぇ、66話「St.Valentine's Day SIDE:CLASSMATE "Shining☆Days"」、つまりは西沢さんとヒナギクさんの方のバレンタイン話に似ているんですよねぇ。
扉絵無かったし、ハムとヒナを対比させて描いているし……。
あの時と違うのはナギがその場にいること。ハヤテのナギに対する気持ちをハムスターが正確にわかっているってことが明確に描かれている。
もう一つは観察者としての伊澄の存在。おそらく伊澄は正確に状況を把握したという設定なのではないかと思われます。マリアさんヒナギクさんの気持ちが表面化したところをはっきりと見たわけではないので、ナギ、ハム、ヒナ、3人の関係を把握したのは当事者の西沢さんに続き2人目ってことですね。ナギもまだヒナギクさんの気持ちをはっきりとは知らないんだよねぇ。ハヤテに至っては完全に誤解しているし。


作中であれから2ヶ月ちょっと経ったわけですが、ヒナギクさんの切なさが増幅している(笑)。切ないねぇ。ハヤテが「女の子」2人と手を繋いでいるのをみているのはねぇ。
まぁ、ハヤテを介してお手々を繋いでいる2人の表情も微妙でしたが(笑)。この4人、そういえば同じ店でバイトしているんだよなぁ。忘れかけていた。


そういえば1ページ目でナギが「ハムスターのことも心配」と言っている。下田温泉の一件といい、この2人は全く属性が違うのに、違うからこそかもしんないけど、いいコンビだと思いました。


西沢さんはそのナギのことをハヤテが守ろうとしていることを正確に理解している。理解していても決してあきらめない。この子はこういう子。そういう設定。だてに初登場で振られたのにレギュラーになったりしていない。
ハヤテとナギの関係は『とらドラ!』の竜児と大河の関係に似ているんですよね。時期的には逆に言った方がいいんですがこういう関係は他にもたくさんあるだろうから気にしない。相互に依存しているんですよね。ハヤテにとっては命の恩人だし彼女を守ることが生きる意味みたいなところがあって、ナギにとっても命の恩人だし頼りになる執事だし。
でも、他のラブコメと違うのは、この2人が恋仲になるのには時間が必要ということですね。3才の年の差、16才と13才っていうのは絶妙だね。埋められそうで埋められない。女の子は背伸びしたがるけれど男の子からみると子供に見える。
ハムヒナ部分だけを見ればラブコメなんですが、そこにメインヒロインが絡むことによって単純な三角関係では無くなるというのがみそなんだろうね。主人公視点ではラブコメのプレイヤーには成り得ない女の子が自分自身ではその中心にいるべきと思っている節があるってのは面白いなぁ。
もう一人のメインヒロインのことも時々思い出すのですが、どうにも入る余地がない。いつになったら参戦してくるのやら。10年くらいかかるのかな?(笑)




さて、来週は1位の人のカードが付いてくるらしい。全裸なのでしょうか?ハヤテって可能性もありますが、ハーマイオニーバージョンだったら「むしろこれがいい」という人も多そうです。


そこそこ長文を書いたような気がするので今日はこの辺です。明日の感想2日目は今週は休むかも知れない。休んだ場合はあれを書く。
おやすみなさい。