ハヤテのごとく! 218話「絆の石」 簡易感想

家に帰ってからサブタイトルをみたんですがまぁなんというか直球勝負ですね。
簡易感想と言うことで今日の議題は2点。
1つは4/3金曜日深夜(4/4土曜日未明)から放送が始まるアニメについて、もう1つは人気投票についてです。
人気投票予想結果の集計と本感想は明日以降になります。明日本感想も書けないかも知れない。明日明後日でプロジェクトの正否が決まると言っても過言ではない状態に追い込まれております(笑)。明後日は深夜まで起きているつもりなので時間があるから……。

この日記でのアニメ『ハヤテのごとく!!』感想について

力が続く限り書こうとは思います。1話は見てすぐに書こうと思っていますが2話以降はおそらく土曜日に見て感想書くことになると思います。
さて、実はちょっと考えていることがありまして……。ハヤテのごとく!2期『ハヤテのごとく!!』の感想は、漫画本編感想やアニメ1期感想とは想定読者を変えようと思っています。
仮説ですが、金曜日の深夜って言う時間帯にアニメ見る人って、「濃い」ファン以外だと、俺と同世代だったりちょっと下だったり上だったりするオジサン層なんじゃないかなぁと思っています。
この日記の感想は、書いている人の年齢があるので、そうと意識しなくてもわりと年齢層が高い人向けになっていると思われますが、『ハヤテのごとく!!』の感想は、高い年齢層を想定読者としてより強く意識しようと思っています。
いわゆるオタク層が読むとウケが悪そうな感想になるのかも知れません。


んなこと言ってもそんな人はわざわざネット検索して感想なんてよまないよ、とおっしゃる人がいることは想定しているし、実際そうである可能性の方が高いと思います。でも、やってみないとわからんのですよね。おそらくオタク層やすでにこの作品のファンになっている人を対象とした感想は大量にアップロードされると思うので、そういう隙間を狙ってみたいのですよ。


でも、それって言うは易し行うは難しですよね。きっと。もし継続してこの日記にアップロードされるハヤテ感想を読んでいる人が違いに気づかなければ俺の力はそんなものってことです。
ぶっちゃけ、酔った勢いで書いているけれどできるとは思ってないんだよねぇ。自分でも……。
それ以上に怖いのは、今日書いたことを金曜日にすっかり忘れているって事だな(笑)。

人気投票について

結果見た。詳細は結果予想集計記事で書きますが、この結果を見ておそらく畑健二郎さんは力を得たでしょうねぇ。
バックステージでも書いてらっしゃったと思いますが、過去編を描くのには相当な勇気が必要だったと思うのですよ。でも、その過去編でのヒロイン、アーたんが上位入線した。今後アテネが主人公なりヒロインとなる話を持ってくると歓迎しそうな人がこれだけいるってことなんですよね。
書いている人がこんなこと言っちゃいけないんですが、ネットに上がってくる感想なんて所詮は個人の感想です。ところが、とっても残念なことに声が大きい人の意見が大勢の意見を代表しているように見えちゃう。実際にはそんなことなくて、その人の感想、その人とか他人の振りするのはよくないな、俺の感想が世間一般の感想とずれていないという保証はどこにもないんですよね。
ところが声が大きい人に影響されてしまう人って言うのは少なからずいるわけでして、そういう人は自分でもネットで情報発信していたりするので気づいたら多数派に見えることだって有ると思うんですよねぇ。
今回の人気投票の結果がこうなったってことは、本当にアーたんが求められているキャラクターだということがわかったんじゃないかなと思います。


それがわかっていたからこういう話にしたんじゃないかと……。

少しだけ本編

明日も書くと思うけどね。
本当に流れの中で順位発表をしやがった。さすがに全員は無理だったけど……。4段ぶち抜きってこういう使い方もできるんだなぁ。


時間ははやいけど激しく酔っぱらっているのでこれで寝ます。後で読み返したらぼろぼろかもしれないけれどきっと読み返さないから大丈夫。