栗本薫著『グイン・サーガ』126巻 黒衣の女王

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

いつのまに……。出てたので買いました。
ついにここまで来たか。
王になったヴァラキアのイシュトヴァーンがリンダに求婚しました。これって何巻だっけ?そうとう前だよね。高校生の時に読んだ話だよ。20年以上前だよなぁ。
それでも作中では8年経っているんですねぇ。そう考えると比較的時間の流れは速い作品なのかぁ。


なんかアニメ化された部分だけを新書版にしたやつや、100巻までを2つのボックスに収納したやつがでるらしいです。昨日飲んだ仲間内でグインサーガ読んでいるのは俺だけで読もうと思っているけれど多すぎて読む気になれないと言っている人もいたのでそういう人向けでしょうかね(笑)。工夫をしてもなかなか手を出しづらいと思いますが……。
とりあえず1巻から5巻の導入部だけを読んでみるってのも有りだと思います。この部分だけ取ってみれば冒険活劇なので筋書きを知らなくても楽しめるかと思いますね。


そういえば、126巻はまた主人公出てこなかったな。この時間軸の裏で対応する外伝ってあったっけか?外伝は途中から読んでいないのでわからねぇ。