『けいおん! 』1話 見てみた

話題になっている物には手を出さないんですが、たしかにアニメって手を出しやすいね。録画するだけだし。
BSで周回遅れで放送され始めたので見てみました。BS-iじゃなくてBS-TBSに名前が変わったんだなぁ。4月からか?


面白かったです。
なんというか、うーん……。最近で言うと河合克敏さんの『とめはねっ! 』みたいな感じ。おそらくこれからしばらくは音楽が縁が無かった人が平沢唯に同化していろいろ覚えていくみたいな流れなんでしょうかね。


視聴者をバカにする言い方ですが、もし女の子がたくさん出てくる作品じゃなかったら人気になったのかなぁ。ちょっと疑問。たしかに絵はかわいい。それは認める。アニメは翌週楽しみ。それも認める。でも原作まで買って読もうとは思わない。そんな感じです。
でも、そういう作品の方が長続きするしあとあと心に残るって言うのもまた事実なのですけれどねぇ。


たぶん『らき☆すた』と同じなんだよな。マニアックな世界が舞台になっていて(音楽の世界もかなりマニアックだと端から見ていると思います……)、その世界での日常を描くって感じなんだろうなぁ。おれにはその『らき☆すた』がツボに来なかったからねぇ。取り上げている世界自体は『らき☆すた』よりは興味深いので、その分来週も見ようと言う気になるんだと思います。


読みようによってはかなり辛めの評価っぽく見えると思いますが、話題になっている物に対してはどうしても辛く評価する癖があるのでご了承のほどを。来週も見てみる気になっているので気に入ってはいます。だって気に入ってなければそもそも感想書く気にならなかったもんね。