アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 8話 「シラヌイがやってきた」感想 良くも悪くもこんな感じのアニメですね

先週放送した7話、「やきもちとか焼かれたてジャぱん」の視聴率が良かったらしいのですが、今週は先週までと全く雰囲気が違う話です。





良くも悪くも『ハヤテのごとく!』って話はこんな流れになっています。先週までの話はヒナギクさんの誕生日への伏線になっていますが、それと同時に今週の話のトリガーにもなっています。ある一連の出来事をきっかけに複数の、それぞれは無関係なイベントが発生するんですよね。
この流れだとなかなかあらすじを追うのが大変なんですよねぇ。私はこの作品大好きなんですが、この作品を他人に説明することが未だにできないんですよ。
主人公が執事でお嬢様とメイドさんが出てきて、主人公はそれとは別の同級生の女の子とラブコメしていて……って言ってもわけわからないじゃないですか。それ以外にもいろいろな話が混ざっているんですからね。


今週の話はいちおう一話完結系のコメディパートです。同じ物語の世界で起こった話ですがアニメ2期が始まってから続いている大きな流れとは全く関係がない話です。


こういう話の場合、他の作品名を伏せ字で出したり他の作品の場面のパロディが出てきたりするのですが、アニメ2期では表現を遠回しにした上でピー音はつけないみたいですね。


来週の予告を見る限り、また全然違う雰囲気の話になりそうですねぇ。






以下、原作既読者向けの感想です。


後半部分でちょっとアニメオリジナルの展開を見せましたねぇ。大枠には影響が無い形ですが。ここまで本当に原作に忠実に作っています。ただ、上でも書いたように1期と違ってピー音を使っていないので表現はいじってますね(笑)。
次週予告を見ると来週もカオスになるようです。あの話とあの話だろうと思うのですが前半後半で分けるんだよねぇ。まさか混ぜたりはしないようね。んで、再来週がアーたん登場だからラブコメパートですよねぇ。この流れにアニメ2期から見始めた視聴者がついてこれるのか心配だったりします……。原作でもついてくる人がたくさんいたんだから大丈夫かな?でもアニメを見る層と漫画を読む層はたぶん違うだろうからなぁ。


今週の視聴率が先週のをキープしていたらこの先楽しみなんだけれど無理かなぁ。


どうでもいいけれど、CMが視聴者層と合っていないような気がします。意識的に見ているマニアにとっては既に持っている物で、なんとなく見ている視聴者にとっては敷居が高すぎる(笑)物が多すぎるんじゃないかなと俺は思います。