アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 14話 「鷺ノ宮家の一族」感想 それはまた別の話



先週までのラブコメ展開はいったいなんだったんだろう?というような今週のお話でした。


人気投票の結果が出ましたが、アニメの放送によってこれがどう変わったのかあるいは変わらないのか興味を持っております。おそらくはヒナギクさんが1位ってのは動かないでしょうね。ここまでの話もこれからの話もアニメ2期ではヒナギクさんがメインヒロインでしょう。アニメ2期での主要サブヒロインになりそうな西沢さんの順位は上がるかも知れませんね。
「謎の少女」って……。アニメでやるなら順位をでっち上げても良いような気もしたのですが……。わけわかんないですよね。


今週は鷺ノ宮家のみなさまのお話でした。ここだけ見ると雰囲気を変えるために挿入されたギャグパートという感じです。オチが俺は好き。限界ギリギリまで吸ってやるなよと……。




以下原作既読者向けです。




オープニングとエンディングが変わるという話をどっかで見たのですが変わってないですね。まぁいいけど。
おそらくは大人の事情かなんかで原作通りにはなっていませんでした。アニメ2期では一番大きな変更なんじゃないかな?
この先に予定されているであろう西沢さんのあれは、西沢さん本人は普通の夢であると思いこんでいたので実はこの変更には大きな意味はなかったりするという……。来週あたり普通に描かれるのでは無かろうかと想像しています。


アニメの人気投票結果発表では「謎の少女」扱いでしたが、原作でも大人になったアーたんはここまで1コマしかでてなかったんじゃないかな?もう1コマくらい出てたっけ?それで5位に入るってのはねぇ。この漫画内でのキャラクターのパワーバランスを崩す力がありそうです。


来週からようやく下田温泉への旅ですね。人それぞれ感想は違うのでしょうが、今までの『ハヤテのごとく!』の流れで一番好きなのがこのあたりです。いろいろなストーリーが絡みあって読者は翻弄されて、どれがメインの話なのかわからなくなるような印象を持っています。


再来週にあの話かなぁ。18話のあらすじでネタバレしているような気もするけれどネタバレしてもおそらく影響はないでしょう。16話、17話はリアルタイムでみたいかもしれない。んで、17話の感想は今日あたりから書き始めてもいいかもしれません(笑)。