Internet Explorer(IE) 6で透過gif画像の表示がおもしろい件

例によって自分のための備忘録です。出来心で「システム開発」タグを作ってみたけれど、これってシステム開発じゃないんだよね。




とりあえず、サンプルを作ってみたのでご案内。



IE6だと変。Firefox 3.0.11だと何も変じゃない。IE7と8は持っていないので誰か試してくれるとうれしい。


これを「変」と言ってしまうのはちとIEがかわいそうなのかも知れないですが、少なくとも2行目についてはバグくさいんですよねぇ。
やりたいことは簡単。透過gifを貼り付けたテーブルの行の上にカーソルを持っていった時、背景色を変えたいだけです。
検証した結果、cssのbackgroundでまとめて属性を設定するとどうもだめらしいと言うことがわかった。その属性をbackground-imageとかバラすといいんですが、background-colorに「transparent(透明)」を含む有効な色を指定すると透過しなくなります。


Firefoxだとどのパターンでも透過gifは透過してくれるんだよね。ところがIEはだめ。最初に透過するパターン見つけたのはつづりミスしたパターンだったのでもう頭の中が「??????」になっちゃいましたねぇ。