若木民喜著『神のみぞ知るセカイ』5巻

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)

週末に書こうと思って忘れてしまった。短めですが……
5巻は教育実習生の長瀬純とお人形の九条月夜が攻略対象ということで。


まず1点。桂馬が好きなゲームのキャラクターの話が面白いです。桂馬が愛しているのはデザインだけではなく内包しているストーリーも含めたキャラクターなんですね。きっと。そういう意味ではゲームのキャラクターの愛し方も小説とか漫画とかと一緒なんだろうなぁ。


もう一つ。おまけに書いてあった話。
額面通り受け取ると、この漫画は仮想と現実、理想と現実との折り合いをつけるってのがポイントになってくるのかなぁ。


あともう一つあった。
理由までは知らないかも知れないですが桂馬が攻略をしていることを知っているキャラが出てきていたんですね。週刊連載ではそこまで読み込んでいないと言う(笑)。
あの先生は何らかの役割を今後物語の中で果たしていくことになるんだろうなぁ。