同じ戦略でも結果は全く違う…… 日経新聞「私の履歴書」益川 敏英氏

今、日経朝刊で連載中なんですけれどね。今日は大学受験の話でした。
いや、驚いた。俺と同じ戦略で受験に挑んでいたんだ……。




苦手というか全然できなかった科目は俺と同じ。英語。得意だった科目は違う。でも戦略は同じ。苦手を克服するのではなく、圧倒的な力のある得意科目で勝負でした。


結果的に俺の場合それは失敗しました。益川氏は成功した。戦略は同じでも火力が違ったのかも知れません(笑)。
火力の違いはあっても、発言などをみると、自分と同じようなマインドを持っていらっしゃるのかなぁと勝手に思ったりしています。まぁ違いの部分が圧倒的なんですけどね(笑)。