確定申告ってめんどくさいよね


「毎日朝から夜まで仕事に追われている状況がこの数年続いており、個人事務所もアシスタントも持たない私の能力では(確定申告を)処理しきれない状況でした」

うん。わかるわかる。と思う人もいるんだな、これがまた。




国民の義務とはいえお金が出ていくという個人的には後ろ向きの作業なのにそこそこ面倒です。特にちゃんと経費計算とかするとたまったもんじゃありません。税理士に任せると言ってもねぇ……。へたにある程度自分でできると税理士さんにやってもらうのもばからしいと思っちゃうだろうな。
そんな人向けのサービスが立ち上がったみたいですね。

他にもあるのかな?
とにかく、この値段付けが絶妙です。個人事業主向けで年19,800円。白と青の違いでこの値段はカバーできる人が多いと思われます。税務処理ソフトっておそらくSaaSと相性がいいと思いますよ。毎年制度がちょっとずつ変わる。都度バージョンアップとかやってらんないです。
ただ、サーバーの負荷が毎年有る一定の時期だけ高まるってのはあるな。個人事業主の会計年度は1月から12月で申告は2月〜3月の決めうちですからね。


個人事業主時代にこのサービスがあったら無料お試し版はとりあえず試していたような気がします。