「当選目指す理由は何か?次点ではだめなのか」

っていう話とは違うけれど結局の所そういうことなのかなぁと思いますねぇ。





事業仕分けとやらに携わった人たちはそれなりの見識があるらしいので当然わかっていると思うんですよね。1位を目指さなくては2位なんてとれっこないってことがね。小選挙区を戦った代議士さんで比例代表に重複立候補していなかった人はもっとシビアですよねぇ。1位でなければ意味がないんだから……。
下の記事見ると、上位に来るのは民間じゃ無理みたいですねぇ。民間企業が負担できる範囲を越えているんだろうね。しかもその後の直接的な利益には結びつかないのかも知れないね。調子いい時のトヨタに「やれ」って言ってもきっと無理なんじゃないかな?




ところで、冒頭の「2位ではだめなのか」。この発言、申し訳ないけれど俺は頭っから信用しているわけではないです。この発言自体がねつ造されたという意味ではなく、文脈の中で印象的な言葉を換えると「きゃっちぃな」ところを記事に抜き出した可能性があるなぁと。んで、いつのまにやらその発言が一人歩きする可能性もはらんでいるなぁと。
記事を書いた人がどういう意図を持っているのかなんて事はわからないし興味もないのですが、事実は一つであってもそこから導き出される真実はその事実を目にした人の分存在する可能性があるって事を忘れないようにしています。