キリンとサントリー

統合決裂しちゃいましたねぇ。なーんか残念だなぁという感想を持ちました。




もちろん他にもいろいろ事業があってむしろそっちの方が統合効果が大きいのかなぁとも思うのですが、両者が統合されると聞いて一番気になったのはやっぱりビール。キリンとサントリーの統合なら相互補完できるのかなぁと思ったのですよね。
キリンラガーはもちろん全然違うし、一番搾りとモルツもあんまりかぶらないんですよねぇ。居酒屋行って両方有ったら交互に飲みたい感じです。


あくまでも個人的な基準ですが、ビールをメーカーごとに順位付けすると


サッポロ>>>>サントリー>キリン>>>>>>>>>>>>アサヒ


となります。
しかしながら年間通して実際に飲む量を推測すると


キリン>>>>>>>>>>サッポロ>サントリー>アサヒ


くらいの感じです。
理由は簡単で行きつけの居酒屋がキリンの店なので……(笑)。自宅ではサッポロかサントリーかキリンを飲むことが多いです。アサヒはもらったら飲むくらいだな。同じような嗜好の人がそろっているので、よさげな居酒屋を見つけてもアサヒならやめとくとか普通にありますからねぇ(笑)。
アサヒビールの関係者の人見ていたらごめんなさいね。でもまぁそういう好みの人もいるのですよ。そしてそういう好みの人が俺の周りには異様に多い。


キリンとサントリーの統合が失敗してビール業界はどうなっちゃうんでしょうね。規模に劣るサッポロがどこかに飲み込まれちゃうのかなぁ。だったらいやだなぁ。