ついに発表!auでもAndroidケータイ

au Android 携帯」で誤爆されまくったのも今日でお終い!これからはまともな情報があふれるようになると思います。短い春でした……。





auから他のキャリアに乗り換える気は全くないのでね。端末によってはもしかしたら使うかも知れません。どうなるかなぁ。
ところで、上記のニュースで一番気になるところはこれ。

通常のAndroidマーケットに加え、KDDI独自のアプリマーケットを展開。

料金の回収をKDDIが代行することでユーザーが気軽にアプリを購入できる仕組みや、コンテンツプロバイダー向けのセキュリティチェック機能

これって、ドコモが創り上げたビジネスモデルですよねぇ。iモードの。ただ、iモードの場合、そのキャリアの端末でしかそのコンテンツは使えなかったけれど、Androidの場合は他のキャリアと契約している対応端末でも理屈の上では使えるはずなんですよね。
それを考えると、単にキャリアの傘の下にある謎のマーケットを立ち上げるという意味合いだけではないような気がします。というか、いろいろな展開が考えられる。詳しくは書かないけどさぁ。想像できるでしょ?


成功するにしてもしないにしても、注目を浴びる仕掛けにはなると思いますよ。