2500万円で買った登録商標の使い道

こんな日記サイトを書いているのでだよなぁと思いつつも実際にはよく知らなかったりするのでGoogle先生に思わず聞いてみた。


「着メロ」と直接の接点はやっぱみあたらない。



企業価値の向上につなげる目的」で落札したといい、商標使用の規制や使用料の徴収は「一切考えていない」

とありますけど、企業である以上、何らかの見返りを期待しての投資だと思いますよね。
ちょっと考えてみて思い付いたのは、「着メロ」という表記をする場合には無償だけれど必ず、株式会社ビジュアルアーツの商標である旨記載をしてもらうという使い方かな。おれだってあんまり知らないくらいだから世間一般での知名度は低い企業だと思うのでね。今後もっと広い範囲をターゲットにした商品を売り出す橋頭堡的な使い方ということになるのかなぁ。


それはともかく、商品として創作物を扱っている企業がこの商標を落札したのはいいことなんじゃないかなぁという感想を持ちました。