今やろうとしていること

書いて公開して退路を断たないとやる気にならないし、退路を断ってもめんどくさくなってやらないくらいなんだけれどまぁ書いておくかな……。




ちと読者参加型のサイトを作ってみようかなぁと思っています。ローカルでツール使ってみて出来合いの部品だけじゃ思っているような物はできないって所までわかった。しょうがないからちょっとだけ開発しようかななどと思っています。


ここ1ヶ月くらいで心境の変化がありました。
前に何度も書いていると思うのですが、俺が目指しているところは他人に影響をされない物だったんですよね。大きいサイトに紹介されようがされまいが、意識的に読みに来る人がいようがいまいが関係なく毎日毎日それを必要としている人が必ず読みに来るようなコンテンツを蓄積したい。そしてそのコンテンツは自分だけで作りたい、そう思ってました。


しかし、ちょっとしたきっかけがあって、自分だけの力でやるという方向性に疑問を感じてしまいましたぁ。実際、他人を引きつけるだけのコンテンツを書く能力がそれほど高いわけではないので、隙間を見つけてそこをほじくりかえしてもたかがしれていますよね。


今回の話とは直接の関係はないですが、他の人と協力して何かを創り上げていくってのは大変だけれど面白いなぁということに今さら気づいたんですね。衝突することもあるだろうし投げ出したくなることだってきっとあるでしょう。それでも楽しい。衝突すら、いや、衝突しているその時はつらいだけですが、後になって考えると楽しい思い出の1ページになるんじゃないかなぁと思い始めてきました。


今考えているものは、おそらく今日のこの記事まで読んで下さるような、このサイトを意識的に読んでくれる人の興味には合致しないのでは無かろうかと思っています。しかし、俺自身が今持っている宣伝媒体で一番大きいのはここなので、もしそれが実際に公開されれば紹介することになると思います。継続的に。ヘッダーで。


早くてゴールデンウイーク、おそらくは夏休みがターゲットです。


あーあ。書いちゃった……。本当にできるのかなぁ。できたら、少なくとも俺は楽しいんだけれど、他に興味持ってくれる人って本当にいるのかなぁ。一緒に創り上げてくれる人っているのかなぁ。不安はいっぱいですがある程度時間とお金を投資して作ろうかなぁと思っています。