やりたいことがなかなかできない

こないだ書いたちょっとした仕組みを実装しようとしているのだけれどなかなかうまいこといかない。




やりたいことはそれほど難しいことではないので既にあるフリーの何かを使って実装したいなぁと思っているんですよね。最初にためしてみたのはXOOPSってやつで、やりたいことの方向性を考えると一番合っているかなと思ったからです。ところが、実際に実装しようとしてみるとなかなかうまくいかなくてねぇ。いや、うまくはいくんだけれどカスタマイズする場所が多すぎる様な気がしてねぇ。最初はそんなにたくさんの機能はいらないのでねぇ。
まだ引き続きいろいろやってはいますが、切り口を変えて今度はWordPressで試してみました。ブログ構築用なのでめざす方向性とはちょっと違うんだけれど、やってみた感じ比較的簡単にやりたいことができるっぽいです。XOOPSに組み込むWordPressもあるみたいなので、それも試してみようかな。ローカルでやる分には細かいことを余り気にせず試せるのでいろいろ試していろいろ実装してみようかと思っています。
システム屋としては微妙な心持ちにはなりますが、システムなんて結局は入れ物なんですよ。大事なのは中身……。