【盗作?】上海万博PRソングと、岡本真夜の「そのままの君でいて」【偶然?】

上海



岡本真夜



PCの前で大笑いしてしまったwwwww




話題になっていることは知ってましたが、「もしかすると過剰反応かなぁ」とかも思っていたんですよ。ニュースで流している部分だけがよく似ているのかと思った。
で、実際に聞いてみたらさぁ……。
これはもうだめだね。全部じゃん。脳内で日本語歌詞が再生されました。


おおざっぱに言うとこの曲は
A’→B→B’→C→A→A’
って流れですが、AもBもCも似ているのですよね。AとBだけだったらまだ悩む余地はあったのですが、これはサビが似ているとか、一部のメロディを拝借したとか同じコード進行とかいうレベルじゃないよね。作曲岡本真夜でアレンジと歌詞がオリジナルって事だったら全然問題なかっただろうね(笑)。


しかし、ファン心理としては実はちょっとうれしい部分もある。この曲大好きなんですよね。その自分の好きな曲が国の威信をかける重要なイベントのPRソングとして十分やっていけると思われたって事はうれしかったりもする。この曲が国を超えて気持ちのいいメロディだと認識されたってことなんじゃないかなぁと思うんですね。もちろんパクリはいかんのですが、作品としては他の国の人にも幅広く受け入れられる力があるってことを証明できたのかなぁとも思います。


RISE 1

RISE 1



オリジナルと上海がループで仕込まれたニコニコの動画
D


もう一つニコニコ
D
笑いが止まらない。