岡本真夜『そのままの君でいて』が上海万博PRソングに決定!






これはすばらしいこと。




昨日の記事に書いたんですがね

作曲岡本真夜でアレンジと歌詞がオリジナルって事だったら全然問題なかっただろうね(笑)。

結局、罪のない人が傷つかない落としどころはここしかなかったんだろうなぁと思うんですよ。大人の対応としか言いようがないです。あちらのお国ではどうかわからんけれど、自分が作ったと主張していた人は音楽家人生終了しちゃったでしょうなぁ。やってはいけないことをやってしまったので……。こうなることはわかっていたはずなのだけれどねぇ。


検証サイトが盛り上がる様なレベルだったらともかく、少なくとも素人の耳には、そしてこの歌を聴くほとんどの人がその素人であるわけですが、多くの人にとって同じ曲に聞こえると思うんですよ。
テレビニュースのインタビューで「似ているだけ」と答えている人の映像が流れていましたが、あれだって怪しい物だと思っています。どう怪しいかというと、インタビューではサビの部分だけを聞かせたのかも知れないなぁと。そのくらいのことやるでしょう?きっと。
おれだって、サビだけ聞いたら「スゲー似てるけど偶然だってありうるよね」と思いますよ。今回のあの曲のおそろしいところは、サビ以外のところがまんま同じだってことなんですよね(笑)。


これも昨日の繰り返しになりますけれど、自分の好きな曲がこういう形で世紀を超えて受け入れられるのは本当にうれしい。自分のことの様にうれしい。世紀だけでなく国境も越えたわけだから……。