今週のお題都会 or 田舎?

断然都会ですね。というより断然東京ですね。




理由は簡単です。故郷なんだもん。東京で生れ育ったからやっぱ恋しい。故郷に対する特別な感情を、それがポジティブだろうがネガティブだろうが、持っている人は多いと思います。俺はそのうちの一人ですね。
東京と言っても新宿や渋谷には郷愁は感じません。臭いが違う。俺の好きな東京ではありません。秋葉原神田神保町は好きだけれどあそこも違う。ハレの場ですね。俺にとっては日常生活の場というより晴れ舞台です。そこで日常を送っている友人たちがうらやましかったもんね。端から見るとおれもそこで日常を送っている様に見えたかも知れないけれど本質的に何かが違ったと思います。


今住んでいるところはとても中途半端。野菜の即売会ができる程度の畑もあるけれど住宅街も広がっている。駐車場完備のスーパーもあるけれど実際に行くとなると自転車で近くに行ったり電車乗って東京に行った方が便利だったりします。
今の日本で一番便利なのは地方の中核的な都市かもしれないですねぇ。何をするにも1ストップに近い形で用事を済ませることができる。最大の弱点だと勝手に思っていた複数の大規模書店が無いことだってアマゾンで克服できましたからねぇ(笑)。