システムエンジニア(SE)とプログラマーの違いって何?



人月単価。


というべたな話も「いやいやそうじゃなくて」という話も前にも書いたような気がするけど何となくまた書きたくなったので書きます。




実際にやってみるとね、別の職種に思えるんですよねぇ。うまいこと言葉にはできないんですけれどねぇ。言葉にしないと記事にならないのでね(笑)。


一つは

いいかえると、

という違いかな?
SEにも予算とか期間とかの制約はありますけれど、根本的には理想を追う職業だと思うんですよね。有るべき姿を見いだすのが仕事。いろいろな制約の中で有るべき姿を実現できない場合には、次善の策を考えるのもSEの仕事。
それに対し、プログラマーは、環境とか言語とか諸々の制約の中で、有るべき姿を実現させる仕事なんだろうなぁと思うんですよ。


と書いてはみたけれどどうもうまくないですね。俺の感覚とは違う言葉になっています(笑)。


言葉にできないので説得力はないのですが、SEとプログラマーってどっちが上とか下とかではないと思うんですよねぇ。どちらの仕事にも向き不向きがあって、当然両方得意な人もいれば苦手な人もいるけれど、どちらか片方だけが異様に得意な人だっていると俺は思うんですよねぇ。