ハヤテのごとく!271話「メイド服を着るからメイドさんなのではない。メイドとしての能力があるからメイド服を着るのだ」感想 省略をしないということ



短めに、ね。もう遅いし……。



今週の一コマ

16ページ目(P106)1コマ目。

ポイント

人ならざる者が棲む

そうか。猫か。猫だけなのかなぁ。

豆知識

家って人が住んでいないとそれだけで痛むんですよねぇ。住んでいても痛みますがね。確かに漏電こわいねぇ。

働き者

マリアさんは働き者だなぁ。俺は怠け者だけれど……。でも仕事をしている時はわりと働き者になっているかも知れない。なんでなのかわからん。

可愛くない小動物

おれはこういうの好きなんだな。

サブタイトル

長い……。昔に戻ったような気がします。昔と言っても最近ですけれどね。

まとめ

1話完結のマリアさんメインの話。出てくる主要登場人物がマリアさんとハヤテだけってのはなかなか新鮮かも。
しかしながら……


ほんと、どーでもいー話だなwwwwww


30年も放置されたボロアパートに住むにあたって掃除が必要ってのはわかるんだけれど、それだけで1話まるまる使う漫画はあまり無いと思われ……。この漫画、普通省略することを省略せずに描く傾向が有るんですよね。そもそもこのアパートに決める過程だって省略できるもんねぇ。そういう省略できる話を1話完結っぽい話に仕立て上げて、さらにはそこに将来への布石を打つみたいな事まですることがあるんだよなぁ。
今週の話にはさすがに伏線は無いんじゃないかなぁと思います。っていうかそう思いたい。とは言え、30年放置されていたのに意外ときれいというところはなんかあるのかも知れないと思ったり……。


それを作者が意図的にやっているのかはわかりませんが、時系列がはっきりしている物語であり、かつ、省略をしないことによって、作中の時間が確かに流れていることを知らず知らずのうちに読者は感じるんじゃないかなぁ。




今日はこんなところで。早い!