ハヤテのごとく!273話「ドキッ♥乙女心★ときめき大作戦♥とかなんやかんや」感想 裏に物語はあるのかなぁ

相変わらずサブタイトルが長い件。



仮想今週の一コマ

16ページ目(P230)1コマ目

ポイント

舞台変わって

相変わらず脈絡がない。まるで現実の様な脈絡の無さです。住む場所が無くなるという一大事にあっても学校には行くんですね、やっぱり。

学園ラブコメかと思いきや

オトナの話だった。

天然ジゴロ

恐ろしい。

奇跡

ハヤテとヒナギクさんの絡みを知っている人も知らない人も楽しめるお話。

まとめ

最終ページ1コマ目にオチを持ってくるってのは考えてやっているよねぇ。今週もウッカリ笑ってしまった。いや、どってことないんですよ。どってことないんだけれど意表をつかれた感じ。先週と同じだ。
薫先生は形から入るのかぁ。そうかぁ。


ゴールデンウイークの旅行で雪路と薫の2人の間には何もなかったんですね。もしかしてそういうどうでもいいことを書きたかったがために用意された1話だったりしてね(笑)。逆に何かがあったんだったらどう見ての必要な1話なんですけれどねぇ。


相変わらず強烈な天然ジゴロっぷりを見せる主人公のハヤテ君。今週も読者にとっては初見の女の子を籠絡しました。これは考えすぎだろうと思うんですけれどね、でもそうとばかりも思えなくてね、どっちじゃって話なんですけれどね、畑健二郎さんって、こういう瞬間的に出てくる(のかなぁ)キャラに対しても裏で物語を考えてしまう傾向があると思うんですよ。今週ハヤテにぬいぐるみを直してもらった女の子とか、バスケットボールをしていた女の子もこの先また出てきたりして。何でそんなことを思うのかというと、日比野文がいたから。あんな感じでメインを張っているわけではないけれどついついいろいろ考えちゃうんじゃないかなぁ、この作者は。


ハヤテとヒナの間に舞い降りた奇跡に関しては何も言うまい。今週の話も3段オチで、その第1弾がこれって感じでした。無意味で面白すぎる。2人の過去の経緯を知らなくてもたぶん面白いし過去の経緯を知っていると何とも言い難い面白さというか歯がゆさがある(笑)。


屋敷改めアパートサイドの後は白皇学院サイドのお話でした。来週はどういう話かなぁ。もう1週学園ものか、あるいは喫茶店か……。


相変わらず話は進みません。俺はこれでもいいと思うんですよね。そもそもそういう漫画だと思っていたので。そういうってのは、設定だけを使ってぬるーく続けていく漫画だと思っていた。背後に物語があって、しかもその終わりが決まっているとはコミックスを読むまでは思いもしなかったんですからね。
もしかすると、今週の話なんかは今までこの漫画を読んでいなかった人が読み始めるきっかけになるかも知れないですねぇ。それほど多くはないでしょうが、こういうのが好きな人は俺以外にもきっといるはずです。


今日はこれでおしまい。早く眠れそうな水曜日です。